頬にできたシミ

高校生のとき、運動部に所属していた私は太陽の光を毎日目一杯浴びながら部活動に打ち込んでいました。http://www.boedo-tango.com/

当時から美容を気にする同級生が、日焼け止めやファンデーションで入念に紫外線からお肌を守ろうと努力している姿を尻目に、若さにかまけて大したケアはせずに青春を謳歌しておりました。(今から思えば彼女たちはとても正しいかったからすぐに真似しなさいと当時の自分に言いたい。)あれから15年、、、

当時怠ったケアの結果は当然ながら自分自身の肌に返ってくるわけで、、小さなそばかすが徐々に現れ始めたかと思ったら、ついに頬には大きなシミが。

蓄積された紫外線は消えないという話は本当だったのだと愕然としました。そんな大きなシミが出てきてから、これ以上でてきてはいよいよ大変だと、市販のシミ消しクリームや美容液でなんとかごまかそうと今更な努力をする日々。

薄くなっているのか、はたまた何もしなければ出てきてしまっていたシミを防げているのかは謎ですが、少しでも効果があることを信じて対策は続けていこうと思います。今後の技術の発展で、シミが消せるようになることをひっそりと願っています。今の若い子たち、紫外線を恐れていない過去の私のような子がいるのなら、ちゃんとケアをしなさいと伝えたいです。