気にしていなかった額の「跡」が…

私の額には、直径5mmくらいに腫れている部分があります。それは蕁麻疹か何かに見えますが、特にこれといった自覚症状はありません。チェルラーブリリオ

触っても、普通に他の皮膚と同じ感覚がします。子供の頃は無かったはずの跡ですが、きっと思春期のニキビができやすい時期なんかにできた、質の悪いニキビの残骸なのではないかと思っています。

とにかく、気づいたらそこにあったもので、近くで見ない限りは目立つものではない(と、本人は思っている)ので、特にコンプレックスにも感じずにほったらかしていました。ところがある日、会社で「あれ、ここ(額)どうしたの?」と男性社員に指摘されてしまいました。

誰かに指摘されるのは初めてだったので、私は思いのほか慌ててしまい、とっさに上手く返答することができませんでした。どうしたもこうしたも、別にどうもしていないのに…。そう思いながら鏡を見てみると、それまで背景のように思っていたその跡が、非常に目立つもののように感じられました。

それから私は、その額の跡が気になり始めてしまったのです。しかし、それは腫れていますから、メイクで隠そうにもうまくいきません。結局、元の通り気にしないという精神を貫くしかなく、たまにとてもつらい気持ちになります。