契約しないと分からない!

 「契約しないと分からない!」

 これはネット回線に対する私の思いだ。http://arbarine.org/

 ネット回線に対して悩みを抱く人は多いだろう。その為、このセリフを聞くと回線契約に対してマイナスなイメージを抱く人が多いと思う。しかし必ずしもそうではない。今回は私の体験をもとに「契約しないと分からない」事例を二つ紹介する。

 一つ目は予想より良かったという場合の「契約しないと分からない」だ。私は半年ほど前に生活の固定費を削減するためにRモバイルと回線契約をした。値段が安く、私の住んでいるところは田舎だった為、回線に悩まされる生活を覚悟していたが、案外そうでもなかった。ネットサーフィンはこれまで通りにできる上に、月々の料金も安い。「契約してみないと分からないなあ」と思った。今後もRモバイルは使い続けたいと思う。

 二つ目は予想より悪かったという場合の「契約しないと分からない」だ。先程の事例の少し前にSモバイルのポケットWi-Fiを契約した。値段はそこそこ高く、容量も大きかった為、ネットに困ることは無いだろうと安心していた。しかし、実際に使ってみると回線スピードが遅かった。動画をスムーズに見ることが出来ない為、困っている。その上、更新月以外で解約をすると違約金が発生する。「契約しないと分からないなあ」と思った。私はいまだに回線が遅く無駄に容量があるこのポケットWi-Fiに悩まされている。

 このように回線契約には成功例もあれば失敗例もある。個人的には契約前にお試しで回線を使える期間があると良いなあと思う。