過去の代償

私は中学の部活でソフトテニス部で炎天下の下たくさんの時間を過ごし、高校は自転車で往復1時間半毎日通う中、日焼止めは使っていませんでした。

たくさんの紫外線を対策なく、ダイレクトに浴び続けてしまった結果シミが大きな悩みとなっています。

若い頃はそれほど気にならなくても年齢と共にお肌の悩みは尽きません。

目が大きめなので長年の負担が重なり、目元の悩みが出てきました。

(瞼のたるみ、乾燥、目の下のクマ、目尻のしわ)
http://mandarinduck.sunnyday.jp/

対策

SPFの高めの化粧下地を必ず使用するようにしています。

首のしわも年齢が出やすいのでスキンケアをしています。

手の甲も年齢が出やすいのでマメにクリームなどを塗るようにしています。

目元の対策は現在思考錯誤中です。

パック、アイクリーム、マッサージなどをしていますが、アイクリームはかなり高級な物を使っても刺激が強いのが瞼が乾燥してしまい、痒くなり皮が剥けてきてしまったりするので、適度に保湿をしつつ、あまり過度に刺激しないようにしています。

コスト面や自分の肌に合うか合わないか、昔は大丈夫であってもだんだんと自分の肌に合わなくなってきてしまった化粧品など、年齢と共に美容は日々研究し続けなければいけい大事な課題であると日々痛感しております。