マスク着用の肌荒れに悩む

なんだか最近、口元周辺の肌荒れが増えてきました。夏になってきたのに口周りや唇がカサカサして乾燥気味、ときにはかゆくてかゆくてたまらなかったりと今までになかった肌トラブルを感じるようになりました。

ビマジオの効果を徹底検証!購入して3ヶ月使用したアラサー女子の口コミ&評価!

原因は、そうです。マスクが原因なのです。コロナ禍の中で、毎日毎日マスクの着用が強いられてから、この口元周辺の肌トラブルが起こるようになってしまったのです。もともと、敏感肌であるので多少のカサカサする乾燥やかゆみはありました。しかし、こんなにも毎日毎日マスクをつけていると敏感肌だからという体質は関係ないように思われます。マスクを外したときや、洗顔後に痒みが出たりとなんだか億劫な気持ちになります。一応皮膚科を受診して、痒み止めや湿疹に効く薬を処方されますが、ベタベタ感が気になり逆に油焼けしてしまうのではないかと不安になります。どうにかして、このマスクにより引き起こされた肌荒れ、肌トラブルを解決したいと思う日々です。

自分なりに寝る前にしっかり保湿をしたり、痒いところを冷やしたり、マスクを不織布から布マスクに変えたりと考えています。しかし、なかなかこの口元周辺の乾燥やかゆみが治るような気配はなく、マスクがつらい日々です。