憧れのグレーヘアーになりたい

私は40代後半から白髪染めをしています。大抵は市販の白髪染めを買ってきて家で染めていました。50歳を過ぎてからは月1回のペースに、でもそのうちに月に2回くらい染めないと白髪が目立つようになってきました。そこで、考えました。このままずうっと染め続けなければいけないのか、しんどいな、と。街で色々な方の髪を失礼のないように拝見すると、染めずにいらっしゃる方もいて、素敵だな、と感じました。

ボタニカルエアカラーフォーム

単に染めてない、だけではなくて、隠さずによりナチュラルに生きる、その方のポリシーまで感じられるグレーヘアーに私も憧れるようになりました。勇気がいりましたが、白髪染めを止めています。でも素敵なグレーヘアーに落ち着くまでの道のりは遠そうです。色々調べてもみました。染めたヘアーからの移行期には難しいこともあるようです。グレーヘアーを理解してくれる美容師さんを探すことも必要だとか。

髪型を変えるだけでも、移行期の黒髪が目立たなくなったりするらしいのです。移行期真っ只中の私はショートヘアーにして、清潔感を第一に考えてます。今でも、黒髪の若々しいご婦人を見ると、たまに染めようかな、なんて思ってしまう意志の弱い私ですが、せっかくの決心ですから続けてみようと思います。毎日のヘアケアを怠らずにいつか素敵なグレーヘアーを目指しています。