鼻が痒い。皮脂が原因?

混合肌で、オイリーなときもあればカッサカサに乾燥していることもある私のお肌。季節の変わり目や生理前はニキビが出来やすく、とにかく敏感肌に。基本的にはお肌は丈夫できめも細かい方ではあるけど、時々一過的なものではあるけど、面倒な肌になる。特に鼻が痒くなるときが一番困る。http://studiobigosinska.com/

かきむしりたいという衝動にかられて、何をしていても集中できない。とにかく痒くて痒くて仕方がない。鼻の表面から鼻の中まで痒い。

酷いときは頬やおでこなど顔全体が痒い。保冷剤で冷やしたり、化粧水をいっぱいつけて乳液で蓋したり、タオルを押し当てて気持ちを紛らわしたりと、あの手この手で対処しているけど、いまいちこれという解決策が見いだせない。こうなってしまうと、鼻のてっぺんが赤くなるまでかき続けてしまう。皮膚がめくれてもおかないなしだ。

後から絶対に後悔すると分かっていても、どうしても痒みに打ち勝てず、かいてしまう。誰か同じような悩みを持った人はいないだろうか。そして、この痒みの辛さを分かち合って、解決策を見つけ出したい。いつも痒くなるとこう考える。周りに同じようなことで悩んでいる人はいないので、鼻が痒いって言い出すとすごくかきむしるねと言われる。誰かこの痒みの解決策を伝授してください。