そばかすと目立つ毛穴

小さい頃から日焼けに弱く、そばかすができる体質でした。大学生の頃に皮膚科でレーザー治療をしましたが全部は綺麗に消えません。皮膚科で処方してもらえるビタミン剤とコウジ酸という薬品でほぼ目立たないくらいになりました。また、妊娠を機にそばかすやシミが増え出産後も女性ホルモンのバランスや体質変化のせいか増える一方です。また、物心ついたときから鼻を中心に黒ずんでいる毛穴が気になります。

http://www.elsabologna.org/

毛穴パックやスクラブ、パック、自分で毛抜きでいじったりいろいろ試しましたが改善されるどころか毛穴はどんどん開いていきます。乾燥肌と敏感肌の混合肌なのでスキンケアがなかなか難しいです。唯一、使用してそばかすやシミに効果があったのはメナードのビューネです。継続的に続けていこうと思っています。鼻の毛穴はエステにでも通わないとダメなのかなぁ。女優さんやスケート選手などの肌が綺麗で羨ましいです。

お肌は年中保湿が大事と聞くので入念な保湿とクレンジングを頑張ってこれからもお肌のお手入れをしていこうと思います。そばかすやシミ、黒ずんだ毛穴が目立つため化粧をする際にはコンシーラーとクッションファンデが必須です。いつか周りの人から「お肌綺麗だね」といわれるようになりたいです。