足の裏の荒れが気になります

私は入浴後に足の裏の保湿を行っていますが、それでも荒れが気になってしまいます。

かかとはもちろんなのですが、指の下の部分から土踏まずの上の部分が荒れています。

私は学生時代に剣道をやっていて、その時に年中裸足だったので、足の裏の皮が硬くなってしまったようです。

なので、地面に付く部分は硬くなってしまったまま治りません。

この部分がカサついていると、ストッキングやタイツを穿く時に引っかかってしまいます。

また、冬は荒れが酷くなると、痛みが起こってしまいます。

http://www.shunpunokai.com/

そのため、保湿対策を行っているつもりですが、あまり効果は無いような気がしています。

私は赤ちゃんの頃からしもやけがあり、子供の時に治ったのですが、血流が悪いのは変わっていないようです。

その為、足の末端が冷えやすく、どうしても皮膚が硬くなってしまうのかもしれません。

その影響で水虫にもなったことがあります。

昨年の冬から5本指の靴下を履いています。

足の末端を温めることができるようです。

衛生的にも5本指靴下は効果があると実感しています。 

5本指靴下を履くと、足がじんわりと温かくなっていくのを実感できます。

これからもこの靴下は活用していきたいと思っています。

さらなる足冷え予防対策が必要かもしれません。